カテゴリー: 日記

【日記】最近のこととか

こんにちは、しきゆらです

立てた目標をすでに達成できていませんね

大学生から院生へジョブチェンジしました

 

さて、今回は久々の更新ということで

最近考えていることをメモしておきます

Continue reading “【日記】最近のこととか”

【読書】自分を変える1つの習慣 を読んだ

こんにちは、しきゆらです

今回も読んだ本の話

 

タイトルの通り「自分を変える1つの習慣」という本を読んだので少しまとめておきます

 

読んだ率直な感想としては

わかっちゃいるけどそれができないんだよなぁ・・・

という感じでした

しかし、ちょっと実際に行動に起こしてみようかな

とも思える部分も

 

それでは、どうぞ

Continue reading “【読書】自分を変える1つの習慣 を読んだ”

【読書】読んだら忘れない読書術 を読んだ

こんにちは、しきゆらです

前回、週1回くらい更新したいと目標を立てたがすでに達成できていない今日この頃です

 

タイトル通り、「読んだら忘れない読書術」という本を読んだのでメモを残しておきます

本はこちらのもの↓

 

Continue reading “【読書】読んだら忘れない読書術 を読んだ”

【日記】反省・来年度の目標など

こんにちは、しきゆらです

今回は昨年の今頃に書いた目標を達成したかどうかを振り返り

今年の目標を立てておこうと思います

 

Continue reading “【日記】反省・来年度の目標など”

【読書】情報は1冊のノートにまとめなさい を読んだ

こんにちは、しきゆらです

今回は、タイトル通り本を読んだので軽くメモします

 

ちなみに、本はこれですよ

どうも、完全版というものもあるようです

こちらは読んでいないので内容はわからないですが

おそらく完全版というくらいなので、なんらかの追加された要素があるのでは

 

とりあえず、完全版ではない方のメモです

Continue reading “【読書】情報は1冊のノートにまとめなさい を読んだ”

【日記】春休み中の目標等

こんにちは、しきゆらです

大学の4年間も無事に終わり、最終発表を残すのみとなりました

 

3月には学会発表があり、その準備等をしなければいけないのですが

春休みの間にプログラムに関する勉強等を行いたいと思っています

そこで、忘れないように何をするのかをここにまとめておきます

 

Continue reading “【日記】春休み中の目標等”

【日記】年末のこと + あけまして某

お久しぶりです

しきゆらです

 

年末の休みに入ったら更新しようと思っていたのですが

なんと体調不良により年末から年明けにかけて入院してしまい更新できず・・・

とりあえずなんとか復帰できたのでこの記事を書いています

 

改めて、本年もよろしくよろしくお願いします

おわり

【日記】iPod ClassicをBluetoothで無線化する

こんにちは、しきゆらです

今回は、タイトル通りiPod Classicを無線で音楽を垂れ流す機械と化すことができたので

おすすめがてら紹介します

 

購入したのは以下の2つ

dsc_0616

詳しくは、続きからどうぞ

Continue reading “【日記】iPod ClassicをBluetoothで無線化する”

【日記】最近の1日の過ごし方 2

こんにちは、しきゆらです

日記を2連続、というのも如何なものかと思いますが・・・

 

最近は、本を読むようにしています

私は本を読むのが遅く、時間がかかるということで

あまり本を読んできませんでした

 

しかし実際に読んでみると、だいたい3時間ほどで1冊が読めるということがわかったので

気になる本があるときは、一気に読むようになりました

 

今回は、最近読んだ本を1冊紹介し、読みたい本を一覧にしてみたのでメモします

そして、今後読みたい本はいかにまとめてあります

しきゆらの欲しいものリスト

 

詳しくは、続きから

Continue reading “【日記】最近の1日の過ごし方 2”

【日記】最近の1日の過ごし方

こんにちは、しきゆらです

今回は、タイトル通り最近の1日の過ごし方を書いてみます

 

これまで、学校で過ごす時間のほとんどは作業をしているつもりでした

しかし、1日が終わって振り返ってみると

「あれ、今日何してたっけ・・・?」

と思うようなことが多々ありました

 

これでは、何もしないまま日にちだけが過ぎ

何もできないまま卒業してしまうのでは・・・?

と思い、自分の今日1日すべきことをリストアップして行動するようにしてみました

 

これを実践しようと思ったのは、以下のような時間管理術系の本を読んだことがきっかけです

 

これらに書かれている内容は、どれも似ていて

  • すべきことを全て書き出す
  • その中から今日すべきことを見つけ、優先順位をつける
  • それを実行する

これを繰り返すことです

 

こんな単純なことなら、ちょっとやってみよう

と思ってやってみていますが、この方法とてもいいですね

 

だらだらと時間を無駄にしてしまうことが少なくなった気がします

また、リストを作りタスクをどんどん消費していくので

進んでいる、働いているということが目に見えるようになります

 

その他、新しいすべきことが見つかった場合

それにすぐに取り掛かるのではなく、タスクリストに追加し

今は進めているタスクに集中することができます

 

とてもいいですね

人によりけりかもしれませんが

幾つかの本で紹介されているような方法なので

きっと基本なんでしょうね

 

現在は、これを紙面ではなくWeb上で行うツールを作っています

技術的なことも学べる上に、自分の行動もある程度コントロールできるようになる

素晴らしいですね

 

もし、似たような悩みをお持ちの方は実践してみてはいかがでしょうか

おわり