カテゴリー: フリーソフト

【ブラウザ】Vivaldiさんの進化が止まらない

こんにちは、しきゆらです。

今回はタイトル通り、みんな大好きVivaldiさんのお話。

ダウンロードはこちらから=> Vivaldi

 

Vivaldiはいいぞ!と言い続け、早数年。

一時期はChromeに浮気した時期もありますが、今ではMac/WindowsともにVivaldiがメインブラウザとなっている今日この頃。

 

少し前までは、タブを引きちぎって別ウィンドウを作れなかったり、開発者ツールが別窓になったりと

微妙に不便な点がありました。

それも、今となっては昔の話!

記憶では、2016年10月か11月あたりにタブをグイっと引きちぎると新しいウィンドウを作ってくれるようになりました。

また、開発者ツールも少し前のアップデートで画面内に表示できるようになりました。

スポンサードリンク

痒い所に手が届く感じがいいですね。

 

さらに、Vivaldiと言えばクイックコマンド!(F2を推すと出てくるアレです)

クイックコマンドからGoogle検索ができるようになりました!!

やったー!

これができると、わざわざ

  • 新しいタブを開く
  • 検索バーに検索ワードを打ち込む
  • 検索実行

なんてしなくてもよくなります。

これでエンターを押せばすぐに検索してくれます。

これに、クイックコマンドの設定で「新しいタブでページを開く」にチェックを入れれば

F2とエンターだけで基本的な動作は完結してしまいます。

すばらしすぎる!!

 

正式リリース前は、自分自身のアップデートのために一時終了しようとして、タスクがすべて消えずにアップデートできない、

なんておちゃめな一面もあったVivaldiさん。

今となっては、その辺のブラウザができることは、当たり前にできるようになりました。

 

さらに、今後も様々な機能拡張をしていくようです。

近い話だとSyncが来るらしいですよ。

Sync is coming. Watch the progress live. – Vivaldi Blog

まだまだ、目が離せそうにありませんね。

 

今回は、最近のVivaldiさんについて雑多に書いてみました。

ぜひ、使ってみてください!

リンクを張っておきます。=> Vivaldi

それでは。

おわり。

スポンサードリンク

【Emacs】Emacsさんで置換する

こんにちは、しきゆらです
最近メモばっかりですが、今回もちょっとしたメモ
emacsさんで置換する方法
としてエンター
M-xはECSキーを押した後にxを押します
もしくは
としても同様です
上のコマンドを押すと、「Query replace」と表示になるので
としてエンター
としてエンター
あとは、ハイライトされたところを置換する場合は「y」
(置換したくない場合は「n」で次の部分へ)
全てを置換する場合は「!」
とすれば置換できます
・・・別に他のエディタでやればいいんですけど
わざわざ重たいものを起動しなくてもいいということで
覚えておくと、いざという時に役立つかもしれません
おわり

【サービス比較】OneNoteとEvernoteを使ってみて、使い勝手を比較してみました

こんにちは、しきゆらです

今回はタイトル通り、OneNoteとEvernoteを使ってみて

それぞれの似ている部分、違う部分を簡単にまとめてみたものをメモ

 

Evernoteはこちら

OneNoteはこちら

 

Continue reading “【サービス比較】OneNoteとEvernoteを使ってみて、使い勝手を比較してみました”

【ブラウザ】VivaldiさんのThemeを晒す

こんにちは、しきゆらです

このブログ内で一番人気なコンテンツであろうVivaldiさんネタです

 

といっても、個人的なメモとして書いておきます

 

最近のアップデートで、テーマが設定できるようになりましたが

個人的にはHot Pinkが好みです

ついでに、私は紫が好きなので

紫をマシマシにするとかなりいい感じになります

 

と、いうことで

私と同じような紫好きのVivaldi使いさん向け、しきゆら的紫系統Theme展示会

 

青強め:

  • Background: #392085
  • Foreground: #f4f3f9
  • Highlight: #0086df
  • Accent: #5bbd2b

こんな感じになります

blue

赤強め:

  • Background: #53147a
  • Foreground: #f4f3f9
  • Highlight: #ff2850
  • Accent: #5bbd2b

こんな感じ

red

 

個人的オススメは「青強め」ですね

この手のセンスはないんで、もっとこうすればいいよ!等アドバイスがあればくださいな

画像を見ていただくとわかると思いますが、Hot Pinkの色がデフォルトではありません

ミスで上書きしてしまいました

こんなことにならないようテーマを変える際は、先に「+」でテーマを作成してから色を変更しましょう・・・

 

自分好みにカスタムできるというのは、やっぱりVivaldiの魅力でしょうか

それでは

このへんで

おわり

【オンラインストレージ】Webdavを利用して、容量を大きくする

こんにちは、しきゆらです

前回の記事で、Macを購入したと書きましたが

ストレージの容量が256GBしかないということで

今までのWindowsさん(HDD 1TB)のような勢いで使うことができません

 

調べてみると、オンラインストレージをWebdavとして利用できるものがあるようです

ということで、幾つかのサービスに登録してPC容量を増やしてみました

 

Continue reading “【オンラインストレージ】Webdavを利用して、容量を大きくする”

【ブラウザ】Vivaldiさん1.0 始動

こんにちは、しきゆらです

 

Vivaldiさんがようやく正式リリースされましたー!

https://vivaldi.com/

おめっとー!

 

どんなブラウザなんですか?

というのは、この記事こっちの記事に大体のことをまとめてあるのでこちらを参照ください

 

上記記事の頃から比べて変わったことは

  • 起動が早くなった

これは大きいですね

昔は、「前回のセッションを復元」する時、タブを復元するのに時間がかかるのか起動に数秒かかってました

今となっては、タブが多くなってもあまり遅く成らずキビキビ動くようになりました

 

また、アクティブでないタブの読み込みがされないようになったようで

複数タブが同時に読み込みを行うことで時間がかかるということもなくなりました

 

  • 動作が安定した

正式リリースされたんで当然といえば当然ですが・・・

昔はよくクラッシュしてましたが、最近では全く見なくなりました

 

  • タブの上の不自然な空間が設定により無くすることができるように

前までは、タブの上に微妙な空間があり、タブを入れ替えるときなどは少し下を持たないといけませんでした

最近、設定で「タブ上部の空間を埋める」という設定が追加され、タブ上部をつかめるようになりました

かゆいところに手が届くような感覚です

 

 

その他、前回の記事で触れていませんでしたが、F2を押すと出てくる「クイックコマンド」というものも便利ですね

f2

ブックマークしたサイトなどをマウスを使わずに開くことができたり、ブラウザの機能を呼び出したりできるすぐれもの

ブックマーク時に名前を付けたりできるので、それで呼び出したりもできそう

 

 

ただし、メールパネルの実装が後回しにされたようで

今後のアップデートに期待です

 

簡単ですが、Vivaldiさん正式リリースおめでとう会でした

おわり

【Emacs】設定ファイルの場所などのメモ

今回はWindows環境のEmacsの設定ファイルについて書いていきます

 

Windows上では、設定ファイルは「C:/Users/ユーザ名/.emacs.d/」内に置いておけばいいようです

(.emacs.dがなければ作成してください)

その中に、「init.el」ファイルを作成し、設定を書いていきます

 

現在の私の設定ファイル

show-paren-modeは、Rubyのdo ~ endなどもハイライトしてくれました。すごい!

 

そして、設定を書いて保存し、再起動すると反映してくれます

また、再起動させなくても

とすると、反映してくれます

 

この他、「俺はこういう設定してるぜ!」とか、「こういう設定便利ですよ」など教えてほしいです

 

おわり

【Emacs】簡単な使い方のまとめ

こんにちは、しきゆらです

今回は、Emacsというエディタを使ってみたのでその辺をまとめて行きます

 

簡単な経緯を

今まではAtomさんをメインに使っていましたが、重かったり動作が不安定だったりするので

軽量で高性能なエディタがほしくなったわけです

こうなると、Sublime Textが候補に挙がりますが、(インストールはしてあるけど)どうも好きになれずに却下

いろいろ探した結果Emacsに至ったわけです

 

Continue reading “【Emacs】簡単な使い方のまとめ”

【ブラウザ】Vivaldiさんの最近

こんにちは、しきゆらです

昨年の8月の後半に「Vivaldi」というブラウザについての記事を公開しました

なぜか最近になって、この記事へのアクセスが増えています

ということで、最近のVivaldiさんについてちょっと書いてみます

 

Continue reading “【ブラウザ】Vivaldiさんの最近”

【Windows】Terminal環境を整備してみる

あけましておめでとうございます

しきゆらです

 

今回は、タイトル通りWindowsでのTerminalを整備したのでメモします

 

Continue reading “【Windows】Terminal環境を整備してみる”