月別: 2016年5月

【Ruby】デバッグにはloadを使おう

こんにちは、しきゆらです

今回はメモ的なもの

 

今までは、コードを書いたら実際に実行していたんですが

変数や実行した結果を出力するためのコードを書くのが面倒に思っていたので

irbでデバッグを行うようになりました

 

その中で、自分で書いたコードを

として読み込んでいました

(この時は、.rbなしでも読み込んでくれるんですね。初めて知った・・・)

しかし、requireは一度読み込んだ後にファイルを修正した時、再読み込みができません

その度に一旦exitしてirbを起動し直すのがめんどい・・・

 

ということで

として読み込むようにしてみました

(loadでは.rbまで入れないとだめっぽい)

この場合はファイルを修正し、もう一度上記コードを実行すると再読み込みができます

これにより、煩わしいものが少し軽減されました

 

・・・ということで

とても雑いですが、参考になれば

さらに、もっといい方法があれば教えていただければ幸いです

 

おわり

スポンサードリンク

【オンラインストレージ】Webdavを利用して、容量を大きくする

こんにちは、しきゆらです

前回の記事で、Macを購入したと書きましたが

ストレージの容量が256GBしかないということで

今までのWindowsさん(HDD 1TB)のような勢いで使うことができません

 

調べてみると、オンラインストレージをWebdavとして利用できるものがあるようです

ということで、幾つかのサービスに登録してPC容量を増やしてみました

 

Continue reading “【オンラインストレージ】Webdavを利用して、容量を大きくする”

【Mac】MacBook Pro 購入しました

こんにちは、しきゆらです

今回は、タイトル通りMacBook Proを買いましたので嬉しさのあまり投稿した次第

 

よみたい方は続きからどうぞ

Continue reading “【Mac】MacBook Pro 購入しました”