月別: 2016年2月

【Emacs】設定ファイルの場所などのメモ

今回はWindows環境のEmacsの設定ファイルについて書いていきます

 

Windows上では、設定ファイルは「C:/Users/ユーザ名/.emacs.d/」内に置いておけばいいようです

(.emacs.dがなければ作成してください)

その中に、「init.el」ファイルを作成し、設定を書いていきます

 

現在の私の設定ファイル

show-paren-modeは、Rubyのdo ~ endなどもハイライトしてくれました。すごい!

 

そして、設定を書いて保存し、再起動すると反映してくれます

また、再起動させなくても

とすると、反映してくれます

 

この他、「俺はこういう設定してるぜ!」とか、「こういう設定便利ですよ」など教えてほしいです

 

おわり

【Emacs】簡単な使い方のまとめ

こんにちは、しきゆらです

今回は、Emacsというエディタを使ってみたのでその辺をまとめて行きます

 

簡単な経緯を

今まではAtomさんをメインに使っていましたが、重かったり動作が不安定だったりするので

軽量で高性能なエディタがほしくなったわけです

こうなると、Sublime Textが候補に挙がりますが、(インストールはしてあるけど)どうも好きになれずに却下

いろいろ探した結果Emacsに至ったわけです

 

Continue reading “【Emacs】簡単な使い方のまとめ”

【Ruby/SQLite3】Windows64bit環境にSQLite3を使えるようにする

こんにちは、しきゆらです

今回は、Windows64bit環境でSQLite3を使えるように設定していきます

 


 

Continue reading “【Ruby/SQLite3】Windows64bit環境にSQLite3を使えるようにする”

【Ruby/CGI】Webサーバとのやりとりに触れてみる

こんにちは、しきゆらです

今回は、RubyでCGIを作って動作させてみたいと思います

なおVirtualboxを使い、仮想環境下にCentOS7をインストールして行っています

 

Continue reading “【Ruby/CGI】Webサーバとのやりとりに触れてみる”

【ブラウザ】Vivaldiさんの最近

こんにちは、しきゆらです

昨年の8月の後半に「Vivaldi」というブラウザについての記事を公開しました

なぜか最近になって、この記事へのアクセスが増えています

ということで、最近のVivaldiさんについてちょっと書いてみます

 

Continue reading “【ブラウザ】Vivaldiさんの最近”

【Ruby】メールを送受信する

こんにちは、しきゆらです

今回は、Rubyでメールの送受信をやってみます

 

追記:2016年3月27日

net/smtpのリンクが間違っていたのを修正しました

なぜか、リンク先が「何も言えなくて・・・夏」になってました

いい曲ですけどね

 

Continue reading “【Ruby】メールを送受信する”

【Linux】ElementaryOSにDropboxをインストールする

こんにちは、しきゆらです

今回は、ElementaryOSにDropboxをインストールします

 

Continue reading “【Linux】ElementaryOSにDropboxをインストールする”